このエントリーをはてなブックマークに追加

8月

20

Mercari PR TALK #2 〜「流行りモノ」から「世の中ゴト」へ転換するプロダクトPR〜

自社サービスを世の中ゴトにするためのPRや今後について、現場メンバーがぶっちゃけトーク!

主催 : 株式会社メルカリ

ハッシュタグ :#mercari_prtalk
募集内容

イベントの説明

イベントについて

「Mercari PR TALK」は、メルカリのPR(広報)メンバーが、PRについてお話するミートアップイベントです。 6/5に開催した第一回目のレポートはこちら!

「今の広報の常識が外から見ると非常識かもしれない」 メルカリPRのこれからとは。

今回は第二回目として、メルカリの「プロダクトPR」にフォーカスをあてて開催します。

メルカリ・プロダクトPRチームとは?

メルカリでは、今年の4月から、「コーポレートPRチーム」と「プロダクトPRチーム」の2チーム体制となりました。
主に「株式会社メルカリ」の企業広報全般を担当するのがコーポレートPR、 そしてフリマアプリ「メルカリ」や、メルカリグループが運営する各種サービスのPRを担当するのが、私たちプロダクトPRチームです。

プロダクトPRチームのミッションは、フリマアプリ「メルカリ」の様々な機能や生み出してきた価値、ユニークなお客さまのストーリー、社会に与えた影響等を、広く世の中に伝え、メルカリの”ファン”を増やしていくこと。
各種プロダクトを開発しているプロダクト部門やBizDev、オンライン・オフラインでの広告を主に手がけるマーケティング、お客さまに一番近く寄り添うカスタマーサービス等、社内の各部署と密接に連携しながら、メルカリが世の中に生み出した価値を広く伝えるべく、日々色々な取り組みを行っています。

詳しくは、下記の記事もご覧ください!

メルカリを「流行りモノ」から「世の中ゴト」へ。プロダクトPRチームの紹介&ミートアップ開催!

当日の内容

イベント当日は、1人目の広報/PRとして、メルカリの急成長を体験してきたプロダクトPRマネージャーの中澤と、フリマアプリ「メルカリ」のPRを一手に担うメンバーの志和がぶっちゃけトーク!

メルカリはアプリダウンロード数が日米1億DLを突破。国内はもちろんのこと、USを中心に積極的なグローバル展開をしています。2017年11月には金融関連の新規事業を行うグループ会社としてメルペイを設立、同じく新規事業を担うグループ会社であるソウゾウも体制新たに再始動しています。そんな急成長・急拡大するメルカリの広報機能を担うPRチームも、日々多くの変化と進化を続けています。

今回のPR TALKでは

・プロダクトPRの体制・役割 ・施策紹介と今後取り組みたいこと
・メルカリPRとして大切にしていること ・他部門との連携・働く環境について ・質疑応答

当日は、プロダクトPRの現場メンバーを交えて、上述の各施策や、メルカリPRのいままでの歩み、参加者の方からの質問などを交えつつ、カジュアルに交流できる場にしたいと思います!

参加者イメージ

  • 自社のサービス・プロダクトの利用者を増やす広報・PR施策を実践されている方
  • マーケティングPRに興味のある方
  • コミュニティマネジメント・ユーザーコミュニケーションに興味がある方
  • とにかくメルカリが好き!という熱い思いをお持ちの方

...などなど、メルカリのプロダクトPR・マーケティングPRに興味がある方、働く場として興味がある方のご参加をお待ちしています!

申込方法

参加をご希望の方は、はGoogleFormより8/16(木)23:30までにエントリーをおねがいします。

抽選結果 は 8/17(金)中に 抽選通過の方に限り メールにてご案内させていただきます。

登壇者

中澤 理香(なかざわ りか)

株式会社メルカリ プロダクトPRマネージャー
大学卒業後、2011年新卒としてミクシィに入社。新規事業に携わり、webやアプリのディレクター等を務める。 2013年末に退社後、フィリピンに語学留学を経て、サンフランシスコにてテックライターとして活動。 2014年7月より、Yelp Japan2人目の社員として東京のコミュニティマネージャーに就任。50回以上のイベント企画・運営やPR活動、500件以上のレビュー執筆等を行う。2016年1月より、メルカリの広報に従事。

志和 あかね(しわ あかね)

アメリカの大学卒業後、英語力を生かして外国人モデル事務所に就職。CMやドラマ・映画の撮影に携わるなかで、もっと世の中に発信する仕事をしたく、国内No.1のPR会社ベクトルに転職。ベクトルでは2年間TVプロモーターとして、WBSなどの報道番組から、めざましテレビなどの情報番組を担当。その後、2年半PRコンサルタント・営業としてクライアントと向き合うアカウントマネージャーを担当。昨年メルカリを担当した経緯から、今年2月にメルカリに転職。

ほか、メルカリPRチームのメンバーも多数参加します!


参考記事

タイムスケジュール

時間 スケジュール内容
19:15~ 開場
19:30~ セッション(取組み内容の発表→Q&A)
20:15~ フリータイム
21:00~ 中締め/終了

入館方法

当日は六本木ヒルズ森タワーのLL階に臨時受付を設置します。 そちらの受付でお渡しする入館シールを見えやすい位置に貼り付けてください。 その後エスカレーターで1つ上のUL階に移動し、入場ゲート内のエレベーターホールより18Fにお越しください。

当日は、御本人確認のためにお名刺を2枚ご持参下さい。

その他

  • Free Wifi あります

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

mercari_event

mercari_event さんが Mercari PR TALK #2 〜「流行りモノ」から「世の中ゴト」へ転換するプロダクトPR〜 を公開しました。

2018/08/07 18:52

Mercari PR TALK #2 〜「流行りモノ」から「世の中ゴト」へ転換するプロダクトPR〜 を公開しました!

終了

2018/08/20(月)

19:30
21:00

募集期間
2018/08/08(水) 10:00 〜
2018/08/16(木) 12:00

会場

株式会社メルカリ

東京都港区六本木6-10-1(六本木ヒルズ森タワー18F)

管理者