お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月

20

Mercari PR TALK #2 〜「流行りモノ」から「世の中ゴト」へ転換するプロダクトPR〜

自社サービスを世の中ゴトにするためのPRや今後について、現場メンバーがぶっちゃけトーク!

主催 : 株式会社メルカリ

ハッシュタグ :#mercari_prtalk
募集内容
開催日時
2018/08/20(月) 19:30 ~ 21:00
募集期間

2018/08/08(水) 10:00 〜
2018/08/16(木) 12:00まで

会場

株式会社メルペイ

東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 21F

マップで見る

イベントの説明

イベントについて

「Mercari PR TALK」は、メルカリのPR(広報)メンバーが、PRについてお話するミートアップイベントです。 6/5に開催した第一回目のレポートはこちら!

「今の広報の常識が外から見ると非常識かもしれない」 メルカリPRのこれからとは。

今回は第二回目として、メルカリの「プロダクトPR」にフォーカスをあてて開催します。

メルカリ・プロダクトPRチームとは?

メルカリでは、今年の4月から、「コーポレートPRチーム」と「プロダクトPRチーム」の2チーム体制となりました。
主に「株式会社メルカリ」の企業広報全般を担当するのがコーポレートPR、 そしてフリマアプリ「メルカリ」や、メルカリグループが運営する各種サービスのPRを担当するのが、私たちプロダクトPRチームです。

プロダクトPRチームのミッションは、フリマアプリ「メルカリ」の様々な機能や生み出してきた価値、ユニークなお客さまのストーリー、社会に与えた影響等を、広く世の中に伝え、メルカリの”ファン”を増やしていくこと。
各種プロダクトを開発しているプロダクト部門やBizDev、オンライン・オフラインでの広告を主に手がけるマーケティング、お客さまに一番近く寄り添うカスタマーサービス等、社内の各部署と密接に連携しながら、メルカリが世の中に生み出した価値を広く伝えるべく、日々色々な取り組みを行っています。

詳しくは、下記の記事もご覧ください!

メルカリを「流行りモノ」から「世の中ゴト」へ。プロダクトPRチームの紹介&ミートアップ開催!

当日の内容

イベント当日は、1人目の広報/PRとして、メルカリの急成長を体験してきたプロダクトPRマネージャーの中澤と、フリマアプリ「メルカリ」のPRを一手に担うメンバーの志和がぶっちゃけトーク!

メルカリはアプリダウンロード数が日米1億DLを突破。国内はもちろんのこと、USを中心に積極的なグローバル展開をしています。2017年11月には金融関連の新規事業を行うグループ会社としてメルペイを設立、同じく新規事業を担うグループ会社であるソウゾウも体制新たに再始動しています。そんな急成長・急拡大するメルカリの広報機能を担うPRチームも、日々多くの変化と進化を続けています。

今回のPR TALKでは

・プロダクトPRの体制・役割 ・施策紹介と今後取り組みたいこと
・メルカリPRとして大切にしていること ・他部門との連携・働く環境について ・質疑応答

当日は、プロダクトPRの現場メンバーを交えて、上述の各施策や、メルカリPRのいままでの歩み、参加者の方からの質問などを交えつつ、カジュアルに交流できる場にしたいと思います!

参加者イメージ

  • 自社のサービス・プロダクトの利用者を増やす広報・PR施策を実践されている方
  • マーケティングPRに興味のある方
  • コミュニティマネジメント・ユーザーコミュニケーションに興味がある方
  • とにかくメルカリが好き!という熱い思いをお持ちの方

...などなど、メルカリのプロダクトPR・マーケティングPRに興味がある方、働く場として興味がある方のご参加をお待ちしています!

申込方法

参加をご希望の方は、はGoogleFormより8/16(木)23:30までにエントリーをおねがいします。

抽選結果 は 8/17(金)中に 抽選通過の方に限り メールにてご案内させていただきます。

登壇者

中澤 理香(なかざわ りか)

株式会社メルカリ プロダクトPRマネージャー
大学卒業後、2011年新卒としてミクシィに入社。新規事業に携わり、webやアプリのディレクター等を務める。 2013年末に退社後、フィリピンに語学留学を経て、サンフランシスコにてテックライターとして活動。 2014年7月より、Yelp Japan2人目の社員として東京のコミュニティマネージャーに就任。50回以上のイベント企画・運営やPR活動、500件以上のレビュー執筆等を行う。2016年1月より、メルカリの広報に従事。

志和 あかね(しわ あかね)

アメリカの大学卒業後、英語力を生かして外国人モデル事務所に就職。CMやドラマ・映画の撮影に携わるなかで、もっと世の中に発信する仕事をしたく、国内No.1のPR会社ベクトルに転職。ベクトルでは2年間TVプロモーターとして、WBSなどの報道番組から、めざましテレビなどの情報番組を担当。その後、2年半PRコンサルタント・営業としてクライアントと向き合うアカウントマネージャーを担当。昨年メルカリを担当した経緯から、今年2月にメルカリに転職。

ほか、メルカリPRチームのメンバーも多数参加します!


参考記事

タイムスケジュール

時間 スケジュール内容
19:15~ 開場
19:30~ セッション(取組み内容の発表→Q&A)
20:15~ フリータイム
21:00~ 中締め/終了

入館方法

当日は六本木ヒルズ森タワーのLL階に臨時受付を設置します。 そちらの受付でお渡しする入館シールを見えやすい位置に貼り付けてください。 その後エスカレーターで1つ上のUL階に移動し、入場ゲート内のエレベーターホールより18Fにお越しください。

当日は、御本人確認のためにお名刺を2枚ご持参下さい。

その他

  • Free Wifi あります

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

mercari_event

mercari_event さんが Mercari PR TALK #2 〜「流行りモノ」から「世の中ゴト」へ転換するプロダクトPR〜 を公開しました。

2018/08/07 18:52

Mercari PR TALK #2 〜「流行りモノ」から「世の中ゴト」へ転換するプロダクトPR〜 を公開しました!

終了

2018/08/20(月)

19:30
21:00

募集期間
2018/08/08(水) 10:00 〜
2018/08/16(木) 12:00

会場

株式会社メルペイ

東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 21F

管理者